↑↑↑よかったら、なんか買ってください

2010年4月7日水曜日

不惑

OM製作所のターニング(縦旋盤)です。

今回はメーカー専属(?)の修理屋さんを新潟(!!)から呼んでの、ちょっと大きなメンテナンスだそうです。

40年前に、この機械を入れるにあたっては社内の反対もあったそうですが、今やフル稼働ですね。
この機械のおかげで外注に出さなくて済み、時間、経費とも大きなコストダウンにつながっているそうです。




コンピュータ制御など最先端技術が当たり前のように言われますが、古い機械だからダメ…なんてことはなく、現代の厳しいオーダーでもきっちりこなせるだけの技術が当時からあったということです。
こんな機械たちが、日本のモノ作りを支えてきたし、今でも現役で活躍しているのです。

この縦旋盤も、メンテナンスが終わればまた元気に仕事をすることでしょう。





今回は交換部品のご注文をいただきました。
ありがとうございました。

※㈲阪神歯車様の許可とご協力を得て、掲載しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿